読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

定例会?

雑記

今日は定例会(仮称)だった。今年から始めた取組で、夫婦それぞれが交代で月に一回、食事会を企画するというものだ。今回は私の担当で、前を何回か通った事があって兼ねてから気になっていた店、華佳楽を予約していた。二人の取り決めで、あまり予算をかけすぎないことになっているので、今回はお膳としては一番下の2800円の料理に、700円+してお吸い物を付けてもらった。
前菜は正月らしいあしらいで、青味大根、柚子の甘く煮たもの、数の子、黒豆だった。その後、追加した吸い物が来た。雲丹豆腐がメインで、薄切りの蕪がかけてあった。雲丹豆腐が素晴らしく美味しかった。
続いてお造りの鯛。コリコリでなく柔らかい。昆布締めなんだろうか。ツマも綺麗で、山葵が新鮮で美味しかった。
次に風呂吹き大根が来た。大根をくり抜いて臼状にし、そこに味噌が入っていた。大根はやわやわではなく結構しっかりしていて、なのに出汁がしみていて驚いた。この辺でおひつでご飯が出て来た。モチモチ柔らか。
そこに揚げたての河豚の唐揚げ。いろんな部位があり、特に骨のキワ部分が濃厚で美味い。一緒に出て来た壬生菜とカニの和え物イクラのせ、これまたおいしかった。ここに香の物 (蕪、大根、柴漬け)、おぼろ昆布入りの赤だしで終了。デザートに家人はぜんざい、こちらはアイスクリーム。ぜんざいは白玉がつるんとしていて美味しかった。
どれも美味しく、また供されるタイミング、温度が絶妙で、良い体験をした。会としても、初回にしては成功だったんだろうなと思う。家人にはギリギリまでどこに行くか内緒にしていたので、黙っているのがしんどかった。来月は家人の担当で、どこに行くかわからないのでまた楽しみである。また自分企画でもとりあえず二軒候補がある。こういう些細なことでも大げさに言えば日々の活力になるなあと思った。