読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

定例会第八弾前半

定例会、今回は家人の仕切りで。10月に開催される陶灯路で使う清水焼の陶灯器に絵付けをしようというイベントに参加した。素焼きしてあるいろんな種類の陶灯器を各自で選び、鉛筆で下書きし(鉛筆の線は、焼くと消えるのだそうだ)、呉須を使って筆で書くのだけれど、まず何を書こうか、というのが中々決まらない。

前もって考えてくれば良かったと思いつつ、実施の時期が秋なので秋らしいものをと、ススキと月を書く事に。敷いてある新聞にちょいちょいと書いてみると何となくそれらしく書けるのだけれど、陶器の表面に書くのはまた一味違って難しかった。あと、絵が下手だというのを改めて思い出した。脳内にはもっといい感じでイメージできているけど、実際はこれススキ?って塩梅になってしまった。まあ、それもまた一興か。家人は濃淡をうまく活かせるような絵付けをしていて、羨ましく思った。再来週あたりには出来上がるようで、楽しみである。

絵付け 絵付け家人

その後バスで山を越え、四条河原町を下がったところの「つるや」へ久々に。ここではいつもカツ丼を頼んでしまう。本当は違う物も食べたいのに、ここでしか頼めない(と思う)カツ丼が好きなので、今回もオーダー。スライスビーフカツに甘辛の丼タレ、そして山椒。いつもながらに美味。でもシソ切り食べたかった。
その後高島屋で、念願のバカラのグラスを買った。エトナも良かったんだけど、やっぱり手作り物がよくて、マティアスのものに。大事に、しかし使い倒そう。
バカラ on Twitpic
その後家人が以前参加した陶芸教室の作品の回収のついでに、三条新町の!-foodsまで移動し、おやつにタルトとモヒートを頂く。もうなんというか久々にかなり暑かったので、モヒートの爽やかさが嬉しかった。

しかし無駄に移動してるなあ、疲れてきたと思いつつ、もうこうなったら晩御飯を食べて帰ろう、ではどこに行こうか、という事で、かねてから気になっていた和知に行って見る事に。調べると18時開店との事だったので、大丸や生きている珈琲などで時間を潰し、ビルの4階へ乗り込んだ。以降、後編へ。