x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

定例会第八弾後半〜和知〜

ということで、昨日の続き。というかもう記録みたいなもの。
最初に頼んだのは地ビール3種飲み比べセット。サンクトガーレンの湘南エールと、あと二つは銘柄まで覚えてないのだけど、カスケードホップのものとヴァイツェンだった。どれも美味しかったけど、特にカスケードホップのが美味しかった。飲み物は他に、サンクトガーレンのペールエール(リアルエール)と日本酒、中澤酒造の一博うすにごり純米生。この一博が滅法おいしくて、感動した。他にメニューに載っていた日本酒も、飲んだことの無い物が多かった。勝手に結構飲んできたつもりだったけど、自分で手に入るものには限りがあるなと思った。

突き出しに出てきたのは京豆腐の冷奴だったが、かかっている醤油が美味しく、これは間違いないなあと思った。結構色んなものを食べまくったけど、どれも美味しくてびっくり。燻製はタコと卵が特に美味しく、香りが印象的だった。焼き鳥も胸肉、つくね、ハツ、こころのこり、レバーと食べたけど、本当においしい。特に胸肉はレアに仕上げてあって絶妙だった。こころのこり、初めて頂いたのだが、ハツの上の血管だと説明してもらった。食感がよく、これもまた大変おいしい。

あとはあて味噌。何種類もある中で、豚味噌、黒毛和牛、山椒、山科唐辛子を食べた。それぞれ素材の味が生きていて、全然違ったものとして味わえる。おつまみとしては最高だなと思った。

個人的にこの日一番美味しかったと思ったのはひねどりの直火焼き。そもそもこの手のものは好きで良く食べるんだけど、素晴らしく美味しかった。

目の前で切ってもらった生ハムも美味しかった。自宅近所の某所で窓際に置いてあるのをほぼ毎日見ながら暮らしているので、念願かなって食べられたのは嬉しかった。

結局美味しいしか言ってないな。実際に美味しかったんだから仕方が無い。
頻繁にいくのは予算的にもいろいろ難しいかも知れないけれど、時々はお邪魔したいなと、4階から1階へ階段を危なっかしく下りながら二人で話した。