記録しよう記録しようと思ってなかなかできない。
今年見た映画を列記。
1/14 マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション
初日に観賞。カラーから数えて映画館では5回目。BD持ってるので何回見たかわかりません。今回はまあ一応観とくかくらいの気持ちで行ったのに、オープニングのワーナーロゴがモノクロで出てインターセプターのエンジン音が聞こえたとこからハイテンションで、見終わったら筋肉痛(謎)。いいものはいいし、映画館で観るべき。
1/21 ザ・コンサルタント
タイトルを原題どおりアカウンタントにして欲しいけど分かりにくいか。そこまで期待せずに見に行った割にのめり込んで見てしまった。
会計士フィーチャー部分は会社数字に携わるものとして非常に興味深く見た。あと、芸術。ジャクソンポロックが改めて好きになったしQemistsのstompbox(好きな曲)が効果的に使われてるのも良かった。トレーラーは夢の空間!
1/21 沈黙 サイレンス
原作より踏み込んでる。付け足してる部分からすごくそう感じる。俳優それぞれ演技が凄いが中でもイッセー尾形。劇中で一瞬だけ見せる豹変が凄い。役を聞いた時からハマるだろうなと思った窪塚→キチジロー。思った以上だった。塚本晋也の体当たりの演技も物凄さがあり、野火を思い起こさせる。
原作読んでおいた方が理解しやすいとは思った。何より3時間近くを長く感じさせないのはさすがスコセッシ。
1/28 イレブン・ミニッツ
京都シネマ会員になったので京都シネマも行きまくらないと。見終わってみて最初に思ったのはもう一度頭から見たい、ということ。大事故に至るまでの11分間にそれぞれが経験したことをスクラップのように見せられる群像劇。フィジカルな部分で言うと、見た後めっちゃホットドッグ食べたくなった、画面にはほぼ写ってないのに。結局空の○○は何だったのか、そこは説明されて無いような。。。。