x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

素敵な出会い

この前気になっていたお店でそばを食べた。とおる蕎麦。手打ちの十割りそばで、一緒に供された糠漬けともども、とてもおいしかった。
奥においてあった日本酒各種が非常に気になったが、その時は飲めず。銘柄だけ覚えて帰った。ラベルのデザインも含め、最も気になっていたのが、「加賀鳶」。サイトを見て取扱店を確認し、土曜日に買い物のついでに探すことにした。
結果、二軒回って二軒共になく、がっかりしつつも同じ蔵元の「黒帯・悠々」を買って帰ろうとした。ふと別の棚を見ると、しばらく前に日経ビジネスで広告を見て以来ずっと気になっていた「メローコヅル・エクセレンス」を発見。同時に購入した。
メローコヅルは、鹿児島の小正酒造が作る、長期熟成の焼酎である。度数は41度。早速ロックで飲んでみると、ふくよかで芳醇な味わい。香りは甘く、味は深く。特に理由もなく広告に心惹かれて買って、こんなにおいしいものにめぐり合えたことはなかなかに幸せだなあと思った。
なんか酒ばっかり飲んでるみたいだけど、酒ばっかり飲んでます。