読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

お盆終了。







紅茶豚(ロース), originally uploaded by x31hook.



お盆は何をしていたか。今更記録しておく。

とりあえず金曜しか休みにならなかったので、土日含め3日間。初日はかねてからの懸案、ルーブル美術館展@京都市美術館に行った。目論見甘かった。いきなりの長蛇の列。美術館に入るまで20分、テントがあったのでいいようなものの並ぶ羽目となった。こんなのは以前承天閣美術館での若冲展以来だなと思った。いや、前神戸でフェルメールを見たときも外で待ったが、これほどではなかった。

実際入場してみると、思ったほどは混みあっていなく(それでも充分人は多かったけれど)さくさくと見たいものが見られた。お目当てのフェルメール「レースを編む女」は、なかなかのオーラを発していた。いい物を見たなぁ。見に来た人は一様に「小さいなあ」と連呼していた。デカルトの肖像画も良かった。お、この絵見たことある!と思った。

二日目土曜日は家人の実家、名古屋近辺へ。実は実家に上がるのは結婚して以来二度目か三度目。おばあちゃん家で会うことが多かった為、なかなか実家まで行かなかった。実家近所のイタリアンで食事をしたり(ガーリックトーストがおかわりするぐらい美味)、家で歓談すること2、3時間、名古屋城まで送ってもらって名古屋城見学。城は勿論再建だけれど、資料館的な趣が面白く、舐めるように見る。

へとへとになって名古屋駅へ。念願の居酒屋「世界の山ちゃん」則武店へ。手羽先は勿論美味だが、さらに驚いたのは銀河高原ビールのヴァイツェンがジョッキで飲めるということ。もともと好きなビールなのでうれしかった。汗をかいたせいか結構飲んだなぁ。日帰りで新幹線にて京都へ。帰宅。

三日目の日曜日は日用品買出しのほかはほぼ何もせず。高校野球を見ながら、昼から飲酒してだらだらした。前日の「山ちゃん」でみかけた「かち割りワイン」(ジョッキにロックアイスを詰めハウスワインを注いだもの)を試してみる。ちょうど箱ワインがあったので好都合。安いワインを美味しく豪快に飲むにはいい方法かもしれないと思った。また、レモンとレモン搾りを買ってきたのでキンミヤ焼酎を使って生搾りレモンサワーを自作。これまた美味。

この1ヶ月近く、禁酒する時はまとめて3、4日するようにしている。その代わり飲むぞという日は結構飲んだりして。



写真は最終日作成、昨日、今日と食べている紅茶豚。最近料理写真ばっかりだ。