x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

ワールドカップ追記

ワールドカップのお陰で、 毎日世界最高レベルのプレイが見られることに素晴らしさを感じてはいるのだけれど、
何分現役バリバリ(死語かなぁ)のサッカーファンでは無い為知っている選手がある程度有名な選手なのが少し残念だったりする。
しかし見ながらも最近気付いたことがある。


それは、サッカーはダイジェストで見たほうが良い、ということ。あくまでも個人的な感慨なので、
一般論として敷衍するものではないけれど。野球と比較して考えたのだけれど、野球は(私にとっては)
どの場面でもそれなりに見るべきものがある。例えばバッテリーの配球の妙であるとか、内野ゴロを処理する野手の動きであるとか。


しかしサッカーは一応90分という枠があるとはいえ、その全てが華麗なパス回しや豪快なシュート、
素晴らしいファインセーブなどで占められているわけではない。見るべきところがそこしかないっていうわけではないのだけれど。


ひょっとしたらこっちが年をとった所為なのかもしれない。集中力の低下、とか。あとは経験不足なのかも。
野球は結構見ているがサッカーは昔ならいざ知らず、最近はBSもCSも無い環境下ではなかなか見ることが出来ない。
スポーツニュースのセリエなんかのゴールシーンのダイジェスト(そう、ダイジェスト)を見るぐらい。だからやはり個人の問題で、
すごくサッカーが好きな人ならそうではないのだろう。そう思うと自分がかなり中途半端(全然知らないわけでもないし、
最近のサッカー事情に詳しいわけでもない。)な位置にいるような気もする。


そういえば不思議なことに、実際にプレイするのは野球よりもサッカーの方がずっと好きだった。(もうだいぶ昔の話だけど)
キャプテン翼世代、だしね。


※今日からamazonの新しい広告を右サイドに載せました。blogの内容に即したものが自動で出る
(という点ではgoogleadsenseamzlshと一緒?)
ということで、楽しみ。