x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

montblanc BB





montblanc BB, originally uploaded by x31hook.



万年筆のインクを入れ替えた。これまでモンブランのブルーブラックを入れていたファーバーカステルのギロシェが、どうもきしむ。万年筆の本数が増えて、なるべく満遍なく使うようにしようとは思っているものの、書く量が増えているわけではないのでなかなか難しい。



モンブランのブルーブラックは、裏抜けしやすいモールスキンの手帳に書くには最適なインクであると思っている。なぜか裏抜けしない。しかしいわゆるクラシカルなブルーブラックのインクであるため、トラブルが起こる可能性は否めない。実際ビンの中に沈殿しているのを見ると、結構怖くなる。



これでモンブランのブルーブラックが入っているペンは、ラミーのサファリだけになってしまった。もう少し考えて見直して、インクとペンの関係を整理したいなあと思っている。

現状(http://www.checkpad.jp/list/show/611248