x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

宝玉?





RIMG0033, originally uploaded by x31hook.



最近コンパクトデジカメを買い換えた。家人用のRR30がもうだいぶ古いので(でもこのカメラきれいに撮れるのがすごいと思う。欲目かも知れないけど)同じような機能(ズームできるコンパクト)という観点で探して購入した。ちょうど家人の趣味の発表会が夜野外で行われるということもあり、購入する理由が付けやすかったのも一助となった。

自分用にはGRがあるが、しかし単焦点&高ISOだとノイジーなのでその補完という意味合いもあった。

実際に使ってみると、画像もきれいだし起動も早い。やっぱRICOHと思った。高ISOでもそこそこきれいに撮影できるし、この写真のようにズームしてマクロ撮影ができ、背景ボケが演出できるのは素晴らしい。購入した価格も非常に安かったので、得したなあという気がする。本当はNikonデジイチを買うかすごく迷っていた。でもデジイチを買うと銀塩が・・・とか色々考えて結局購入は見送った。

結構思っている人多いと思うけど、今使ってる銀塩でデジタルが撮れるハイブリッドな何か(フィルム形のデジタル素子とか)があるといいなあと思った。